母が癌になった(5)

2016年秋に、母が外陰ガンと診断されました。


クリニックから紹介され、

大きい大学病院にうつり、改めて精密検査をして、やっとわかりました。





そこの婦人科の先生は、若い(と言っても自分と同じくらいの)女性の先生で、





何が恐ろしいって、医学書片手に

『外陰癌とは、〇〇〇という治療をしていき、〇〇〇、、だそうです。』みたいな、、






『そう書いてありますね、、』みたいな、、




説明の仕方をする方で、






やはり稀少癌とよばれるだけあるのか、詳しくない(?)感じで、


こちらとしては、聞いていてドキドキと心臓が不整脈を起こし、


絶望感に全身が包まれ


もういっそ倒れて頭でもぶつけて

記憶が失くなってしまいたいくらいだった。





せんせーー‼️


付箋だらけの医学書持ち出して、






『うーん。一般的には〇〇みたいですね、、。』困。。。






みたいな

自信なさげな説明やめてくださーーーい‼️








これはヤバい😭


どうやら手術をやった事のある医師が


まずそこの大学病院でも1人くらい、、😭



しかもその病院の常勤ではなく、


オペに呼ぶ事になるらしく。


(通院してるのは分院なのです😭)



え!ここの病院に居ない医師なのーー?

っていう。




という、超終わった😭感が酷く


わたしはショックのような、


怒りのような、


変なテンションで、


母になんて言葉をかけたら良いのか、


動悸が止まりませんでした。💧💧





せんせーーーーっっ‼️(もう一度)





稀な癌でも、

説明するときには自信を持って説明して下さーーい💧





目で、、




人って




目で、、、




わかってしまうんですよ。。




『目は口ほどに物を言う』って言葉


『目が泳ぐ』って言葉



あるでしょおーーーっっ‼️‼️😭







ヤバイと思ったけど、それでも、


きっと大丈夫、、。  


って思ってました。この時はまだ。




だってほら、いざとなったら


日本トップクラスの、国立癌センターとか?


癌治療に力をいれてる大学病院とか?





治せる先生がいるはず。と。


まだ思っていました。









続きますm(_ _)m