母が癌になった(6)

母が大学病院で外陰癌と診断され、


手術が可能と言われました。





治療が出来ると言う意味では、


手術ができると聞いて本当にホッとしました、良かった😭




癌の場所や種類、又は本人の体力の問題などから


手術が出来ない事もありますものね💧






ただ、


病院にはオペが出来る医師がおらず、


本院からその都度呼ばないといけないようです。




通院してるのが大学病院の分院だったので、


本院から呼んでくるという事になるみたいで、、。


(説明が下手ですみません😓)






今後どうするかご家族で話し合いをして下さい、と言われました。




このまま、うちで手術するのか

他の病院に移るか、、、。




他と言うのは、


江東区中央区にある、癌センターなどの事で、


他にもその先生は特に東京大学の病院もいいかも、とおっしゃってました。




最終的にはご家族で決めて下さい、との事でした。





正直、先生もあまり自信があるように見えず、(すみません💧)



話を聞いていても、不安でいっぱいでした。






よくある話で、、


『先生が(又は先生のご家族が)同じ状況だったら、どうしますか?』



と聞いてみると、






勿論うちでやるなら、うちでもいいです。と。



癌に関するオペの件数が多いのは、


癌センターです。と。


最終的にはご家族の判断です。と。(まぁそうですよね。)



そして、東京大学病院もいいと思う、とまた一言。(東京大学病院推すなあ。)






後から、考えたら、、



控えめながら、先生が推してた


東京大学病院にしておけば良かったのか⁉️



そしたら、母の癌の治療、上手くいったのか⁉️




もしかしてこの時、


病院の選択を誤ったから、母はこんな結果になってしまったのだろうか.....(涙)



と、思って、本当に後悔しています。



※ちなみにこちらの記事は、決して東京大学病院を薦めている訳ではないので、病院の選択は自己責任でお願いします。




どの選択をしても結果は誰にも分からないですものね。




は〜


そんなタラレバで悔いて、


精神がやられている自分が嫌になるし



もう結果が出てしまった事をグジグジ悩んで


動けなくなっている自分が馬鹿みたいで、




もーーほんっとーーっに、


嫌だーー💧







その当時はたくさんたくさん考えて、


家族でも話し合って、後悔がないように、


病院を決定したんです。




結論としては、


母は希少癌である事から、


やはり日本でも癌の治療件数が多く


希少癌も扱える病院なら間違いない。




それなら後悔は無いのではないかと


国立の ある病院を選択しました。










だから、もう後悔は本当はしたくないんです。



親の病院を、


子同士で色々悩んで決めた事で、


最悪これで何かあっても一番後悔が少ないと思って



そういって決めた事だから。




それでダメだったとしても、仕方ないよねって。





割り切って、


無理やり納得しないといけないんですよね。






人生って辛い事もあるけど、

後悔してても前に進めないですものね。






『前に進む』....、程の自信は、


今はないのですが、





膝をついて、

床に額をつけ、

静かに呼吸だけをし

何も動けないでいる状態から





まずは、顔を上げて


『前を向く』 


これが、自分の現状の目標かな。





こんなんじゃ、強き母、として失格ですが、

(ちぃーーーっとも強くない〜💧)







仕方ない、




これにつきます笑





つらつらとくだらない事

書いておりますが

読んでいただいてありがとうございます。

m(_ _)m






続きます