介護休暇ってとれますか?

こんにちは



最近は気候も良く、日中はだいぶ気温が上がるようになってきましたね!😊

皆さまはいかがお過ごしでしょうか。





突然ですが、皆さんの会社は介護休暇はとれますか?


または過去に誰かが、介護休暇を取得した実績はありますか??




ちなみにうちの会社は、とらせた事一度もなさそうです😩




ブラック⁉️😱



若い子が多いからか?


まだ介護の時期にさしかかる人少ないのかしら〜〜


中堅の女性も、育児休暇とっている方しかいないです。


まぁ、言えば普通にとれると思いますが、自分のポジションはとられてしまいますね😩





そんな中、有給をとりまくっている私は恐らく、かなりヤバーイ奴だと思われています。


人が少ない中、休まれるってホント〜っに迷惑ですよね!


その人が悪いわけじゃない事は分かっているけど、その分仕事が増える側としては、


ツライ‼️


ですよね💧






そして、いま私は休んでいる側。。😱




絶対に休めない日は出勤して、休める日(そんな日ないですけど)は休んで介護にまわっています。




ケアマネさんと相談して、様々なサービスは受けていますが(医療も介護も)、


母が私じゃないとダメな部分があり、

私も出来る限りはするべきかなと思ってやってます。





でも。

もうそろそろ限界かな。


ちょっと私の方も壊れてしまいそうで、

毎日もがいてアップアップです。




どなたか、いま介護に疲れている方、いたら


どうか、貴方ご自身の事を一番に大切に考え


てあげて下さい。


どうか、無理をしないで、


そしてどうか、貴方に元気が出ますように。





私は、両親の事でいっぱいいっぱいで何も考えられなくなって、動けなくなってしまった時、


もやのかかった視界の中、


空を見上げて、

青い空と白く浮かぶ雲を見て、

木を見上げ、綺麗な緑色の葉を見て、、、

自然のものをぼーっと見る事で

パワーを、分けてもらえるようで、

止まってしまった自分の体が少し動くようになる事が幾度かありました。




会社の同僚に頻繁に休まれて、被害被る方はもちろん本当に大変だと思います。



でも、育児休暇と違って、

介護が理由で仕事休むのって、

休む側も肉体的にはもちろん、精神的にも

酷い状態なんだなぁと実感しております。



私に出来ることと出来ないこと

一度整理して、


費用が許されるなら

サービスを増やすことも仕方ないかもしれません。





悩み真っ最中の

うだうだした文章ですみません💧




ここまで読んでいただき

ありがとうございます!😊