母が癌になった(2)



3年前、私の母が外陰がんになりました。



外陰癌て、ご存知の方はもしかしたら少ないかなと思います。



外陰癌は稀少がんにあたります。


皮膚癌ではありますが、受診は婦人科になります。




母は最初、外陰部に痒みとしこりのようなもの?を感じて近所のクリニックを受診しました。




最初の診断は、、、



かぶれでしょう。


心配ないでしょう。

との事。



痒みや湿疹用の軟膏を頂いた。





しかし、しばらくしても相変わらず痒みがあるらしい。



しこりのようなものは徐々に、触るとボツボツとしたものに変わっていった。




おかしいと思い、1ヶ月半後、同じ婦人科に受診した。





医師から言われることは変わりなく、、




大丈夫でしょう。


また軟膏出しておきますね。

との事。





今思えば、


何をもって大丈夫って言ったの?と思う。




なぜなら




皮膚の事は専門外ですよね?





診断は甘かったんじゃないかと思います。


(医師の方ごめんなさい。)





2回目の受診の時点で、


大きい病院を紹介して欲しかった。




紹介状書きますから、


って言って心配して欲しかった。




ちなみに


母は、ただのかぶれなんかじゃないと言って


また別のウィメンズクリニックも受診しましたが


やはり気付いてもらえませんでした。




自分の管轄外の症状なら特に、


大きい病院での検査を薦めるのは


当たり前じゃないのでしょうか。





なんで


もしかして皮膚癌かもしれない!


って気付いてくれなかったのですか。








なんで、大丈夫って言ったのですか。











続きます。